カマカマの雑草ブログ

個人の日記です

近況

日々死にそうですがまだなんとか生きてます。ぼちぼち「あめりかぐらし!」も慣れてきました。
ぼくはゆきちゃんが一番危うくて強さを秘めてて好きです。

コーディング方面

  • Stack, Heap, pass by ref, const correctnessみたいなことを意識できるようになってきた
  • Game向けのDesign Patternをそれなりに意識して使い始めた。具体的にはGameLoopとUpdate。runAction便利だけどGameLoopでやるべき場所が結構ある
  • オブジェクト群の管理層を担うクラスが肥大化する
    • ここがオブジェクトのstore, create, remove, integration諸々全部担ってる。もう少し分けられないものか
    • 肥大化に合わせて処理のフローが見えにくくなってる
    • 生成と削除は同じスコープで見えると理解しやすいと思う
  • リファクタリングのモチベーションがすごい
    • 良い設計にしたいのは良いフローにしたいからで、良いフローにしたいのはバグを減らしたいため
    • 良い設計にしたいのは良いフローにしたいからで、良いフローだと見通しを立てやすく新機能実装のコストが下がると考えてるため
    • でも整理ばっかやってたら何も進まない
  • エフェクトもりもりおじさん
  • アニメーションの引き出しが少なすぎてまだまだ厳しい

生活方面

  • 英語は相変わらずEngrish
  • 通じると嬉しい。通じないと全身汗ダラダラになる
  • 聞き取り多少慣れたが初期ステが低い
  • はやおきになった
  • 物価高い
  • チップ制度めんどい
  • キングサイズベッドに一人で寝るの勿体無くて隣に奥さん欲しい
  • もうハンバーガー飽きた
  • もうステーキ飽きた
  • 日本食最高
  • 意外とホームシックで泣いたりしなかった。来る前絶対泣くと思ってたのに
  • メシ

まだまだがんばります。

おまけ

大変満足です。ありがとうNIS America。