カマカマの雑草ブログ

個人の日記です

休職Sprint08レトロスペクティブ

期間

2018/04/16 ~ 2018/04/22

やったこと

  • ずっと大神やってクリアした
    • 太陽はまた昇る
  • 友人と日帰り車旅でゆるキャン聖地巡礼もどきをやった
    • 吉田のうどんを初めてたべた
    • 中央道で富士急近辺まで行って新倉富士浅間神社、うどん食べた後、本栖湖行って甲斐常葉経由しつつ身延に行き、そのまま下って新清水から新東名に
  • 帰りに時間的な余裕がかなりあったのでキャンプ用品みたりダーツしたり
  • そして焼肉を食べて帰った
  • アニメ
  • ところでシュタゲゼロは本当に良いですね
  • CHAOS;CHILD ~Children's Collapse~読んだ
    • 英語で罵倒しまくるキレッキレの久野里澪さんが本当に良くてカオチャとシュタゲやってた人にはオススメです
  • 大神のサントラ買った
  • 一人で飲んで心を損なわない練習を始めた
  • 日雇礼子がカフェでレイコー頼むやつ見た
    • これハイパーおもしろジョークなんですよ、気が付きましたか?
  • ドヤ街情報調べてそんな安くないなとなった
  • 図書館行って本読もうとしたら休館日に当たって死んだ
  • 新しいコーヒー豆買った。酸味が強いタイプ
  • 夜景撮りたくて竹芝客船ターミナルまで行った
  • 夜景見ながら昔作ったものを見て気持ちになったりしてた
  • ツァイガルニック効果というものを知った
  • コンピュータの構成と設計の上を読み切った
  • 大森弾丸ツアーに友人と参加してバカみたいな量の日本酒を飲んだ
  • レディ・プレイヤー1を見た(面白かった)
  • パシフィック・リム アップライジングを見た(ふつうだった)

GKTP

Good

  • めっちゃゲームした
    • ダラダラやってたわけじゃなくて、この休職期間に大神クリアしたいという目的意識でやったのがよかった
  • あちこち行った
    • 車旅、大森弾丸ツアー、図書館(未遂)、映画
  • 飲酒量は(大森弾丸ツアーの日を除いて)少なかった
  • 一人飲酒で心を損なわなかった
  • 過去作ったものに対しての自己承認を得つつある
  • 重い本(上だけど)読み切った
  • 映画見た

Keep

  • 3食たべる
  • 勤務練習はしておく
  • 精神的な振り返りは続ける

Try

  • 定常的な運動機会を作る
    • 走るの続かない気がするので、朝とかに歩くか……

Problem

  • あまり関心のあるものに触れていない
    • ゲームのほうの優先度を高くしていたので仕方ない
  • 日々のやりたいことの優先度付けに難があるかもしれない
  • しゃっくりが止まらなくて生命の危機がある
    • このままでは自爆するしかない……

今週の写真

車旅のやつ

竹芝

ツァイガルニク効果について

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。

ツァイガルニク効果 - Wikipedia

これを自分は"呪い"と表現することにした。呪いの正体は分かっている、過去を許せぬ自分の心、不出来を許せぬ自分の心、過去を恥じる自分の心、そうして結果、ひどいことを繰り返してしまったという事実。
休職中に、どうにか、この呪いを解く必要がある。

休職と適応障害と療養、あるいは問題解決のための期間に対しての祈り - カマカマの雑草ブログ

なんということはない。生理現象なのである。よく覚えてるから引き出しやすく、またそれに伴って色々考えるのである。
過去に不出来と切り捨てた自分の色々なものを少し見てみたりすると、まあ出来が悪いのは認めつつも、一方で思ったよりちゃんと出来ている所もあったり、思ったより頑張ってたりしていたのである。

となると、過去について正しい記憶を保持できていない、自分の都合の良いように(自分を貶めやすい方向に)記憶が歪んでいることも考えられる。

今後、自分が過去のこと、現在のことに関連して自己否定が回避不能な地点にまで発展しないように、呪いを引きそうになったら以下のメソッドを試すことにする。

  • 以下を認識する
    • もしも自己否定の原因となる事柄が過去の事柄であるならば、それはツァイガルニク効果によって達成できなかった事柄が強く出るようなバイアスが掛かっている可能性がある
    • 過去の事柄は正しい記憶であるとは限らず、自分が自分を都合よく貶めやすい方向に改竄している可能性がある
  • 至ったのが夜であれば即座に寝る
  • 眠れない場合は睡眠薬抗不安剤の利用も検討する。絶対にオーバードーズをしてはならない
  • この精神状態時は絶対に飲酒をしてはならない
  • 以下を日の出ている時間帯に行う
    • 関連する事柄は全て達成できなかった事柄だけであるか、一部だけでも達成できた内容はあるか、を第三者視点、記録、実物等のなるべく頭の中だけで完結しない範囲で確かめる
    • 達成できなかった事柄は事実であるか、自分を貶める方向へ改変がなされていないか、を可能な限り友人などの協力を得て精査する
    • 達成できなかった事柄に対して、今からでも無理のない範囲で出来ることはないかを考え、可能であれば実行に移す

カマカマ、君はきっと大丈夫だ、やっていくぞ