カマカマの雑草ブログ

個人の日記です

家バーKMY-A3のはなし

社会ではあらゆる形の暴力が蔓延し、無力な人々の日常はおびやかされ続けている現実があります。 そうした現実に対してぼくらはグラスの底に沈んだ答えを片手に人生をやっていく必要があります。
つまり家にバーで出来上がるのは全くもって必然ということです。

KMY-A3(かまや と読みます)はそうした論理を基に形成された家バーです。
基本ずっと一人で勝手に作ってやってるか一人遊びに来るか程度だったのですが、先日それなりに人が来て中々楽しさと大変さがあったのでまとめておきたいと思います。

アイスペールは必須

我が家にはバーカウンターなどというシャレたものはなく、リビングのテーブルの上に酒と割材を並べまくるという宅飲みスタイルになるため、テーブル上に氷をプールできる道具が必須になります。
一応アイスペールは持ってたのですが4人来ると凄い勢いで氷が無くなっていくので大きめのサイズが良さそう。

パール金属 アイスペール 1.5L ダブル ステンレス IENOMI K-6023

パール金属 アイスペール 1.5L ダブル ステンレス IENOMI K-6023

リビングとキッチンの往復がダルすぎる

ミキシンググラスでステアしたりシェイカーでシェイクした後などの使用済み氷を処分するのにリビングのシンクに持ってく運用をしていたのですが、何か作る度に行ったり来たりを繰り返すことになるのでこれが極めてダルかった。 氷を捨てられるビニールなり箱なりが必要になってきます。作る人にアルコールが回って曖昧になってくると使用済み氷使い回すようになるのでまあどうでもよくなるのですが。
後は冷やして保存しておくべき酒や割り材は冷蔵庫にあるので、取りに行ったり戻したりもダルい。劣化を許容出来るならやってる最中は全部リビングに置いておくと良さそう。
あるいはリビングに専用の小さい冷蔵庫を置いてしまうなど……

知識があるとよい

針金紳士というぼくの友人が曖昧な注文をしまくるのですが、人間は基本曖昧なのでその曖昧さに答えるための酒の知識などがあると望ましいです。
今回そういうの一切なかったのでぼくはひたすら強い酒を作りまくってたのですが恐らくこういうことはよくない。 知識をベースに作ったのはオールド・パルくらい。古くからの仲間 を意味するカクテルです(この集まりが小、中学生時代から続く友人の集まりだった)

オールドパル | Campari

グラスがもっと欲しい

カクテルグラス一つしかないので、ショートカクテルは一人しか飲めないみたいな状況になってました。
無限にカクテルグラス欲しいのですが置き場がない。グラスホルダーめっちゃほしい。

そもそも家にバーカウンターが欲しい

カウンターキッチン付き賃貸で職場の近くを調べると賃料がアなので厳しい。石油王の皆さんお願いします。

まとめ

家バーは楽しいのでやってみましょう。カクテル完全バイブルという本があると大体なんとかなるのでおすすめです。

カクテル完全バイブル

カクテル完全バイブル

道具はセットのやつ買っとけば良いと思います。

ところでVA-11 Hall-Aというゲームは大変面白いのでみなさんもやりましょう。

publishing.playism.jp