カマカマの雑草ブログ

個人の日記です

ゆく年

こういうの書いてたので雑に振り返ります

くる年 - カマカマの雑草ブログ

基礎欲しい

  • ネットワークとかの
    • マスタリングTCP/IPは読んだ
    • C10k問題とかマルチプロセス/マルチスレッドモデルとかイベント駆動モデル辺りのざっとした知識入れた
    • 遅延推測とか全くやってない(去年は必要な機会があったけど今年全く不要だったからそういうもんだと思う)
  • "綺麗なコード"
    • 自分のコードがゴミみたいな汚さということは理解した
    • 同僚とかOSSの綺麗なコード大量に吸った
    • Rubyがちょっと気に入っていて、その言語を取り巻く思想みたいなのを吸うためにRailsでチョイチョイ小さいものを作ったりしてる
    • 業務で雑なMVPっぽいやつAndroidで出来たので一定の成果はあったと思う(全くチームに広まらなかったけどそれはまた別問題)
    • Martin Fowlerの古典とか精神イッてた時に友人に全部投げ渡したので気が向いたらまた買うと思う
  • 古典に学ぶ
    • ヘネパタ本、Code Complete、ゲームエンジンアーキテクチャ全部途中で積んでる
    • ヘネパタはちょっとずつ読んでる、ほ、ほんとうやで……
    • 古典は重いので電子書籍が基本
    • Rebuild.fmで古典は時代背景を理解して読もうねみたいな話がありなるほどと思う(小学生以下の感想)
  • 低レイヤーへのコンプレックスが云々
    • まあ↑読み切ったら多少はマシになるんじゃないでしょうか
      • つまり全然ダメということです。現実は厳しいものですね
    • JNIとかcrash dumpのsymbols analyzeとか仕事でやったので抵抗は無くなった(無くなっただけ)

体力・バイタリティ

  • ジム
    • 通っちゃいるが尋常じゃない頻度でサボっている
    • 主に理由はゲーム・酒・ダルい等があり対策が必要
    • ジムに通う目的の一つである「適正体重までの健康的な増量」は一定の成果があった、約+2kgほど
  • 通院が必要になったら面倒くさがらない
    • そんなに風邪引くこと無かったので良いんじゃないかと思います
    • ただそろそろ歯科医行ったほうが良い気がする……

考える力つけましょう

  • 相変わらず脳は死んでる
  • 読書の癖もついてないので改善のアイデアがないと厳しいんだと思う
    • ジム中に読もうかと思った時期もあったが全く集中できなかった
  • Twitter見ると分かるんですが全く減ってないです

取り敢えず読んでるは読み切りましたか

  • Game Programming Patternは読み切った(というか英語版読んでたし……)
  • オンラインゲームを支える技術はClient/Server型MMOの実践辺りで止まってる

ほか

  • 振り返って自分のブログ見てると何やってる人なのか全く分からねえなこれ
    • 道楽で生きてる人っぽい 蔑称的意味の方のDilettante
    • 本業はモバイルアプリゲームエンジニアです
  • 来年もよろしくお願いします