読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カマカマの雑草ブログ

個人の日記です

ごーるでんうぃーく7日目

個人

Thinking about Authentication in Mobile Game

モバイルゲームとかってユーザ/パスワード型のbasic認証じゃなく、端末にインストールされたアプリから起動したらそのまま認証してゲームのAPIを叩けるじゃないですか。
ああいうのって実際どう実現するんだろって思いながらOAuth2とかMobage SDKの認証とかアレコレ調べてたら疲れました。
認証用のサーバをAPIサーバと別に用意して3-leggedな感じでやるか、APIと認証機能を持つサーバをひとまとめにして適宜access token発行するかみたいな感じですかね。

取り敢えずの実現はRails&doorkeeperとUnity&WWW (あるいはUniRxのObservableWWW) あたりでイケそう?

ユーキさん

まあ↑もあるんですが、基本的には今日はライフロギング2巻が届いてずっと読んでました。

ユーキさん!  トナリのセカイはホントにアルノですか? ゆきねライフロギング! 2 (桜ノ杜ぶんこ)

ユーキさん! トナリのセカイはホントにアルノですか? ゆきねライフロギング! 2 (桜ノ杜ぶんこ)

サージュコンチェルトの前日譚とも言える話で、この話からシェルノサージュ、アルノサージュへと続く時系列なのですが個人的には大変満足。
結城寧さんと仲間たちのお話と、夢に向かう人々の眩しさと少しばかりの妬ましさと、ある人を救いたくて奔放する彼と彼のお話です。
アンケートに答えると全てを終えた後のお話が読めるようになるんですが、シェルノアルノをプレイした所謂"端末さん"視点だとこちらの方が響くかもしれません。
全体的にとても良いものだったので、ファンの方は是非手にとって読んでみましょう。きっと、もう一度彼女と会いたくなるはず。