cocos2d-xでのSimpleAudioEngineについてのメモ
使う目的
ゲーム内でBGMとか効果音の再生に使いたい。
音楽ファイルの読み込み
preloadBackgroundMusicとpreloadEffectを使う。 BGMと効果音で使い分けをするらしい。
#include "SimpleAudioEngine.h" using namespace CocosDenshion; SimpleAudioEngine::getInstance()->preloadBackgroundMusic("music.wav"); SimpleAudioEngine::getInstance()->preloadEffect("effect.wav");
再生する
playBackgroundMusicとplayEffectで再生出来る。 どの音を再生するか引数にロードした音楽ファイル名を指定する形。
SimpleAudioEngine::getInstance()->playBackgroundMusic("music.wav"); SimpleAudioEngine::getInstance()->playEffect("effect.wav");
その他の操作
停止したり音量調節したり出来る。詳細はリファレンス。余裕があったらまとめる。
サポートしてるフォーマット
公式引用(雑な翻訳)+フォーマットについての参考
BGM
- Android
- android.media.MediaPlayerフォーマット
- 参考:3. Android でサポートされるメディアフォーマット - ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
- iOS
- cocos2d-iphone内のCocosDenshionと同じフォーマットをサポート。mp3, caf推奨
- 参考:http://www.amasso.info/?p=247
効果音
取り敢えず、wavとoggが無難なのかなというのは何となく分かった。